ま~ぶる日記☆プラス

☆毎日を楽しくおいしく幸せに☆

2017-11



アジの三枚おろし

1月のAメニューをしてきました

今回はを三枚おろしに・・
マルマル魚は教室で見ると
家で見るよりは平気なのはなんでだろう
前にもやったことあるので今回は結構キレイに
できたんですよ~^^

20070121100757.jpg


出来上がり
さくっとしてて中はふんわりとってもおいしかったです
梅肉としそ巻き込みのほうも

手作りタルタルソースもおいしかった
自分で作るようりサッパリ?してたので
お魚料理によくあいました☆
家でもタルタルつくろ~
りんごのコンポートも先にレンジでチンしてから
なのですぐ出来ちゃいました
ヨーグルトソースじゃなくて生クリームが
いいなー



初パン

今年初のパンです

20070106195607.jpg


マロン~
中にちっさく角切りにした栗の甘露煮が
詰まってます☆
真ん中に飾るようの栗を残して残りをきって
いくのですが・・・
切り終わって
『出来たっ』って思った瞬間
先生に あっ!飾り用は
といわれ・・・
きずくと調子に乗ってすべての栗、
全部切り刻んでました

たまにいるのよ~^^
ってもう一個栗を持ってきてもらい無事完成です
あちゃ~です
完成はとってもかわいくお花のようで
感激です^^

ランチパン☆

ちょっと
前につくりました^^
こうゆう系のお惣菜パンはなかったので楽しみにしてました☆
生地も少なめで
こねるのはラクチンでした~

完成☆
20061224145723.jpg


おかあさんがお惣菜パン好きでよろこんで
てよかった彼くんにも好評でしたっ
一緒にやっていたピザパンが巨大で
おいしそうな香りが。。。
楽しみだなっ

12月Aメニュー

12月のAメニューをしてきました
おせち料理です
(かぶが花の形なのがくずれてます)

20061202174125.jpg


今回は関西風お雑煮で
白味噌仕立てに丸もち☆
去年の関東風すまし汁もおいしかった

一番は伊達巻き
簡単に卵とはんぺんで作ったのだけど
ふわふわで甘くっておいし~
これなら家でも作れそうです!
でもほかも全部すぐできるので
今年はどれか挑戦したいな~


こやま料理教室☆

待ちにまった、こやまの料理教室に行ってきました
今回ココですっぴん。さわさんと初対面なのです

緊張デス!!
お仕事で少し遅れるということで先に中へ・・
今回はこやまのお店の方ではなくて岡山ガスの
ショールーム
で開催です☆

一テーブルに6人くらいずつに分かれ、
なんとさわさんとも同じグループでした
目の前に来たときになんとなくさわさんっぽい・・
あのエプロン・・雰囲気・・

と思って作業してると
さわさんの方から話しかけてくれました
背が高いのでバレたみたいであります
やっぱりのさわさんで、とってもやさしそうな(やさしいですし)ほんわか可愛らしい感じでした☆
想像通り!

みんなで切り物したり、先生に教えてもらいながら
ちゃくちゃくと料理を作っていき・・

完成

20061116152025.jpg


全部野菜たっぷりで、いつものもちもち玄米ご飯も
ついておいしかったです
お砂糖を使ってないのに十分おいしい
重ね煮はすごいなぁ
たべながら先生がいろいろお話してくれました

私も将来、気持ちのこもったおいしくて、体にやさしい
料理を家族に食べさせてあげたいです

そして帰りになんと・・・

次の会へ




«  | HOME |  »

FC2Ad

